ジョジョの奇妙な釣り日記

アングラージョジョ(本名:ジョウタロウ)の釣り日記をまとめています。(毎週日曜日更新予定…)

8月30日(誕生日★) 館山→富津→片貝釣行

昨日、8月30日は誕生日★

ということで、師匠と釣り。???これでいいのか???

楽しいからいっか(^^♪

 

まず、誕生日プレゼントの紹介

台湾メーカーStrikeProのルアー

12cm、12gのフローティングミノー

12cm、14.4gのシンキングミノー

f:id:mamajojo1001:20120831095717j:plain

ヒラメ狙いに使いたいと思います。

どんな泳ぎかな?

 

さて、釣りはというと12時過ぎに館山に到着。

椅子を準備して私は寝る体制、朝までは暇・・・

と思ったが、眼がさえる(-_-;)

しかたなく、

ジグヘッドに夜行のパワーシャッド5インチ をつけてちまちま釣り開始

すると!ツンッ、ツン、ツン・・・。???魚か?クッ、クッ、ククッ。

トリャッ。合わせてみる。

少し重くなりヘッドシェイクをしているような引き。

これはマゴチかな?

とにかく寝ている師匠を起こしてタモ入れしてもらおう。

師匠!魚!魚! 寝起きの師匠はとろいし、魚は小さいしということで抜きあげ!

マゴチでした。釣ったことのある魚は緊張せずにやれるね(*^^)v

 家に帰って測ると36cmちょっとのマゴチ(*^^)v

f:id:mamajojo1001:20120831135145j:plain

前のマゴチよりずいぶんと小さいけどとってもおいしい魚なので、楽しみ★

 

その後は、しばらくの沈黙・・・。

ぐったりと椅子で休みます。

2時間くらいして4時30分。

空がとってもきれい。

f:id:mamajojo1001:20120830045657j:plain

実際はもっときれいなんですが・・・伝わりにくいですね('_')

 

師匠はというと、青物ねらい?IP26をブンブンしてます。

すると、、、ジジジ・・・。強烈な引き、堤防のテンションが上がります。

なんだ?なんだ?と皆が見つめます。

しばらくやりとりをして魚を寄せると、大きいスズキ!

館山スズキ(*^^)vこれは師匠にもらうしかない!

しっかりとタモに入れてランディング。

師匠!ごちそうさまです。師匠はスズキは食べすぎでいらない人なのです(^^♪

 

すでに2種目、しかもマゴチにスズキ!どちらも夏が旬の高級魚!

最高です(*^_^*)

これで青物が釣れればこの釣行は大成功確定!!!

 

すると、まもなく師匠がソウダカツオをGET!

続けて私もGET!(^^)/!

今日はカツオも期待できます。

それからしばらくはポツポツと釣れつづけ、少し飽きてきました。

ん?ん???・・・遠くにイケスが。しっかり鳥山ができています。

あと30分くらいでイケスタイム!

 

そして、イケスタイム突入!

このイケスタイム、イケスの中のイワシを求めて鳥はもちろん回遊魚もばっちりイケスについてくるのです。

そして、当然に爆釣モード\(◎o◎)/

イケスの後ろにジグを投げ込むとフォール中にもHIT!

そして、HIT、HIT、HIT・・・・・!!!!!

かれこれ20匹近く釣った!

大満足であります(*^_^*)

f:id:mamajojo1001:20120831135211j:plain

 

しかし、時計を見るとまだ10時前・・・

「どうします師匠?もう満足なんですけど・・・。」

「俺も。」

「移動する?」

「移動しましょう。」

ということで、マゴチ、ヒラメを狙って北上しようとなりました。

途中、河口を攻めようとちょっとやったりもしましたが、何もなく。

 

自分の意向で中古釣り具屋へ!

ここで、折れてた竿にガイドをつけてもらいます(*^_^*)

さて、なにかいいルアーないかな~。

師匠と並んで物色します。

すると、師匠が大好きなアイルマグネットSがあるではないですか!

しかも安い!7cm 210円、9cm 315円!

二人とも購入します。

f:id:mamajojo1001:20120831095626j:plain

さらに私は、大好き?な シマノ プロディジー?だったかな?の14gを420円で2つ購入!

f:id:mamajojo1001:20120831095810j:plain

いつも行かない釣り具屋は楽しいですねぇ。

 

釣り具屋も終わり、夕方までゆっくり・・・

師匠がなにやら携帯で話しています。

「片貝でイナダが爆釣!行く、すぐ行く。」

「片貝行っていい?」

「いいよ。イナダ釣りたいし。」

千葉県を横断します。富津から片貝へ・・・。

 

片貝はきれいな青空!少し風は強いですが、きれいな景色です。

荷物は重いし、暑いし、ようやく堤防へ到着。

ぐったり(=_=)

しかも、しかも、爆釣ではありません。

ってかだれも釣れていません(-_-;)

師匠の機嫌も悪いし、釣れる気配もないのでぶらぶら釣り歩きます。

するとしばらくしてイナダHIT!

手前まで寄せるも抜き上げポチャン(・_;)

またか・・・

ML(ミディアムライト)の竿で40くらいの抜き上げはしたくない。

 

HITしたので、頑張っているとまたまたHIT!

おなじく手前まで寄せるも抜き上げできずバレ(-_-;)

 

もういかん。我慢の限界じゃ!!!

師匠のタモを借りて近くに置く。

すると、またまたHIT。

今度こそ上げねば!と思い、近くのお兄さん(堤防1釣っていた。)にタモ入れをお願いする。

と・・・。適当にファイトしたせいでバレ。

 

チーン。

それからしばらくあの手この手でブンブンするも

あたりもなく終了しました。

 

午後の部はきつかった・・・・。

けど、大満足の釣行でした(^^♪