ジョジョの奇妙な釣り日記

アングラージョジョ(本名:ジョウタロウ)の釣り日記をまとめています。(毎週日曜日更新予定…)

8月24日 念願のマゴチきた~~~~~!ってか釣れた~~~~~!

8月24日金曜日

師匠は朝からショアジギをしに館山方面に行った模様・・・。

様子はというと、まったくダメらしい・・・。

青物恐るべし・・・(・・;)

この間はあれほど釣れたのに。

 

自分はというと、午後からEさんに同乗させていただき師匠を追撃予定。

とその前に、今日はラブラックス90ML-Fを購入(中古)!

さんざん悩んだあげくフラット、港湾シーバスには良いのではないかということで。

ビアスとの相性も良さそうだし!(^^)!

 

前回の釣行で今は無きRYOBIの釣竿が5センチほど折れた(T_T)

そのための購入。

折れてからRYOBIの竿との思い出を・・・。

失ってから大切と気が付くもの。

たくさんの魚と思い出をありがとう。

そして、これからもエサ釣りで頑張ってください。

 

さて、青物釣れてますように・・・と祈るも

師匠からは、全く釣れないとの報告・・・

さて、何を狙おう???

師匠と相談してフラットフィッシュに決定!

それでもダメならエサもあるし、シーバスも!

 

フラットフィッシュといえば、どうしても釣りたいやつがいる。

夏の東京湾、旬のマゴチである!!!

この魚、初めての釣行でもそっとHIT!魚とわからずゆっくり巻き上げると水面でバレ('_')

その後もバレ、バレ、バレ、抜きあげぽちゃん、バレ・・・

どうしてもこの魚を釣りたい、食べたい、食べたいのです。

 

ということで、この日も全力、最初から頑張ります。

17時過ぎにポイントに到着、ima 魚道 HeavySurf 金色をキャスト

時間があまり無いのでランガンせずにいろんな方向、角度へキャスト

沈む夕日を見ながらキャスト、癒されます。

f:id:mamajojo1001:20120824181015j:plain

すると、30分くらいしてググッグ、ググッ!きた~~~~~!

この引き、なかなかの大物!ラインも出されます!

ヘッドシェイクが激しく、バレそうで怖い

とにかくバレそうで怖い・・・

しかし、とうとう魚は足もとまで

でっ、でかい60センチはある魚体!まさしくマゴチ!

と、・・・タモが無い(T_T)

これはそう簡単に抜けない・・・

そうこうしてる間にもヘッドシェイク・・・

ハラハラドキドキ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

すると、近くで釣りをしていたファミリー(イケメンパパに美人妻)がタモを貸してくれるらしく急いで組み立てている。

そうこうしているうちにもバレそうなので、抜きあげようと私がチャレンジ!

糸が出てしまいあげられず、よし、もう一度!

・・・・・っぽちゃん。

 

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぁ~~~~~

 

(T_T)本当に泣きそうな私・・・・

前回は1メートル、今回は50センチ、どんだけ刻むんだ。

6回の釣行で4回は掛けてる。

なぜ釣れん。なぜ上がらん。

頭の中では反省とどうしたら釣れるかを考える。

 

まだ時間はある。

あきらめずに同じようにキャストを繰り返す。

すると、グーーー。ググーーー。っとアタリ。

しかし、乗らず。

再度、同じコースを少し遅くリトリーブ。

すると、グ、ガガッ。来た~~~~~!

大きく合わせ、しっかりフッキングした模様。

慌てず、焦らず寄せてくる。

またこれは大きい!

激しいヘッドシェイク、糸も出される。

フラットは引かないなんてとんでもない。

足もとまで寄せると再び60センチくらいはある大物!

師匠!タモお願いします!

すると、とうとう師匠がネットイン!!!

念願の!念願のマゴチです(>_<)!

感無量であります。くぅ~~~~~。うれしすぎる。

f:id:mamajojo1001:20120824194651j:plain

クーラーに入れる際、測ると63センチ!(^^)!

人生初マゴチ!

本当によかった!(^^)!

 

このあと、長浦で浮き釣りをして、25センチくらいのメジナを釣りました。

ほかにもちょっと釣りをしました。

大満足の釣行でした。

 

師匠、タモ入れありがとうございます。

また青物行きましょう。よろしくです。

 

Eさん、お互い粘れるタイプ。ゆっくりじっくりした釣りに行きましょう。

またよろしくお願いします。