ジョジョの奇妙な釣り日記

アングラージョジョ(本名:ジョウタロウ)の釣り日記をまとめています。(毎週日曜日更新予定…)

10月28日 金谷漁港→金谷フェリー港→大貫(秋のエギング、ルアー釣り)

更新遅くなってしまいました(・・;)

日曜日に釣りに行くと日曜日の更新は難しいですねぇ

論文指導を終え、夜から金谷漁港へ

車中はカラオケ大会盛り上がりました(^^♪

 

漁港には墨跡がたくさんあります。

これは期待できる?

さっそく釣りを開始・・・釣れない

一時間半くらい粘るも釣れない

途中、雨がぱらついてきたので友達は休憩。

ということで、少し移動します。

すると、

f:id:mamajojo1001:20121027232438j:plain

手のひらよりちょっとおおきいアオリイカがGETです。

威嚇色で真っ黒ですが、きれいなイカ君です!(^^)!

f:id:mamajojo1001:20121028024537j:plain

またまたGETです。

なかなかサイズUPしませんが、手のひらサイズが釣れます。

f:id:mamajojo1001:20121028030824j:plain

順調です!(^^)!

途中、エギング好きのお兄さんが隣に入ったので、少し会話していただきました。

ありがとうございます★

 

1時過ぎくらいから、集中力がなくなってきたからか

アタリを感じるもうまくイカをかけられません(・・;)

う~ん。合わせが遅くなっている?

そんな感じで3バラシ・・・

なかなか奥が深い

 

しかし、それからもポツポツ釣れ続け、最終的にはこんな感じです。

f:id:mamajojo1001:20121028191517j:plain

2杯リリースしたので、合計9杯!大満足であります。

4時前位に車に戻り移動して仮眠です。

ちょっと寝よう・・・

 

7時前です(T_T)

完全に寝坊です。

金谷フェリー港には、すでに釣り人がたくさんいます。

f:id:mamajojo1001:20121028063142j:plain

少しあいているところで釣りを開始・・・

はるかかなたでナブラが・・・

全く届きません。

ほかに誰も釣っていないので、移動です。

 

途中、釣具屋へ・・・少し買って

大貫へ

f:id:mamajojo1001:20121028091638j:plain

曇りですが、風もなく気持ちいいです!(^^)!

まるで海の上にいるような感じです。

 

ヒラメ、マゴチをねらってルアーを投げますが当然無反応

しばらくやって帰宅しました。

 

イカ釣りの最中、イカマニアっぽい釣り人が小さいエギを使って

小さいイカを釣ってはリリース、釣ってはリリースしていました。

小さいのは逃がすのか!

と感心していましたが、家に帰ってイカのリリースについて調べると、

イカはかなりデリケートな生き物で、リリースが雑だと死んでしまうそうです。

(ぜひ、いろいろなサイトを見てください!)

それでもリリースしないよりはとも思いますが、どうせリリースするなら

丁寧に、慎重にと思いました。

2メートルくらいの高さから海に落としたのではきっとリリースされた小イカは生き残れないでしょう。

 

小さいイカは、なるべく釣らないよう3号以上のエギを使う!

それでも釣れた小さいイカは丁寧にリリースする!

徹底していきたいと思います!