ジョジョの奇妙な釣り日記

アングラージョジョ(本名:ジョウタロウ)の釣り日記をまとめています。(毎週日曜日更新予定…)

7月10日夜~11日朝 外房漁港~サーフ アジング~ヒラメ釣り

710日 ヒラメ釣り(アジ爆釣) 外房サーフ

リミカさんと房総ハンターことカイキ君と3人でアジ爆釣の噂の外房へ

夜はアジング、朝はヒラメ狙いで21時くらいに出発します

リミカの荒い運転で2230分くらいにポイント到着

危険運転です(‘_’)

さっそく釣り開始、結構な強風、風速8mくらいでしょうか

翌朝が釣りになるのか不安です(‘_’)

漁港の出口付近をナイトヒラメ狙いでとかやってると根掛り(‘_’)

もういいや、明日に備えてぐーたら

リミカはアジング(^_^.)マメアジ1匹 カイキ君が寄っていたアジを散らせてしまったようで、リミカが切れています(‘_’)

カイキはヤドカリ取り(^_^.)

ポイント移動

ここはアジが確認できます

ということで私もアジング開始

するとリミカがマメアジ追加

アジの他にもちびカマスがいます

しかし、小さいため針係せず、そんな状況なので私はアジング終了

リミカにワームをあげて寝ます

2人はアジングを続けリミカ2、カイキ8 マメアジ^_^.)

3時過ぎサーフへ入ります

途中、カイキ君が「ロッド持って~」・・・。まあしょうがないかな・・・(^_^.)。リミカは切れてるし。

4時釣り開始、すると波打ち際に5センチほどのベイトが群れており、それを食べて何かがボイルしています。

ベイトが小さいということでPB-20で攻めるとすぐにアジがHIT(^^)

とにかく近くにアジがいるようです

リミカも私があげたPB-24を使ってアジを量産

カイキ君は小さめのメタルジグでアジをポツポツ釣っています

PB-20のブースターがとれてしまいました(‘_’)アジ釣りなのに(^_^.)

ということでPB-24のピンクを使用

ここで、ボトムでヒラメを狙いに変更します

すると、ゴゴッ!10投もしないうちに答えが出ます(^^)v

重さからしてまあまあのサイズ

しっかりと合わせて慎重に寄せます

波もさほどでないため簡単にズリアゲ成功(^^)v 62㎝のヒラメさん

f:id:mamajojo1001:20130710075106j:plain 釣り開始2時間しないで既に満足(^^)

次はシーバスでも狙うかと思っていると・・・目の前で大型のヒラメがボイルします(結局3回のボイル)

そのため、移動せずひたすらヒラメ狙い(^_^.)

しかし、出ず(‘_’)ヒラメに釣られてしまいました(^_^.)

少し早いですが、アジングが釣れなくなった7時過ぎで終了

正直まだ釣れそうでしたが私は満足なのでOK

私:アジ22・ヒラメ162㎝)、リミカ:アジ28+230、カイキ:8+1119

ヒラメ釣りにおいてまた1つ引出しが増えた感じです(^^)v

アジは良型で3415くらい平均25くらいでしょうか

去年からやっているヒラメ釣り、まだまだ狙い方などに改良の余地が大きい釣りのようです