ジョジョの奇妙な釣り日記

アングラージョジョ(本名:ジョウタロウ)の釣り日記をまとめています。(毎週日曜日更新予定…)

3月9日、10日 シーバス釣り 外房の勝浦周辺 ときどきヒラメ釣り

Eさんと前々から話していたこと

「食べたい魚を釣りたい」

そう、外房や南房のきれいな海の魚

しかもおっきい魚が釣りたいのです。

 

ということで、

普段使わないルアーを、

この日のためにコツコツと集めたルアーをBOXへ移します。

どんな釣りになるのか。

まだ行ったことのないポイントは?

どんな釣りになるのか?

わくわくしてしかたありません(^^♪

 

0時30分

予定より4時間遅れで出発です!

狙いは朝マズメ!

2時間ほどで勝浦周辺に到着!

まずはポイントを見ていきます。

 

すると大きなテトラの上に釣り人が!!!

落ちたら死ねそうです(・・;)

 

私はなんとかできそうですが、Eさんはパス

ということでポイント移動です。

 

移動してすぐ、テトラの上からサラシや照明の周りを狙ってキャスト!

5投目、いい感じにサラシの際をルアーが泳ぎます。

ゴッゴッ!!!

強烈なバイト!

そして引き(>_<)

この釣りのために用意したディアルーナ106Mがバットからのされます。

普段、湾奥のシーバスばかり釣っている自分には手に余る魚です(>_<)

それでもなんとか寄せあとはランディング!

って、タモないし(T_T)

これは抜くの厳しい。

けど仕方ないか、っと抜きあげぽちゃん(T_T)

そりゃそうだよ

だって60UP確実の丸々太ったシーバスだもの。

ディアルーナみたいな固めの竿のMクラスでも無理。。。

はぁ~~~(T_T)

 

まあ、さかなはいる。

またかけることはできるはず。

そう自分に言い聞かせて今度は取り込めそうなところに入る。

ここではサラシのからんだテトラ回りを攻める。

 

すると20投目くらいでまたしても強烈なバイト

力強く合わせを入れファイト!

さっきの感触があるからかファイトがうまくでき、さかなは足もとへ

また60UP確定の魚

Eさん!!!

 

タモは?

車の中だそうで(~_~;)

ルアーのかかりを確認・・・。

ルアーは口の外にかかっています。

そして、ここはテトラ

そう。

詰んでいるのです(T_T)

 

こうしてまたしてもぬきあげぽちゃん。。。

 

そして朝マヅメ。

南風爆風のため釣りにならず。。。

 

ヒラメ狙いに切り替えサーフへ

とっても気持ちいい(^^♪

けど、、、。

爆風。

顔にあたる砂が痛い(>_<)

 

昼寝

 

夕マヅメ、ヒラメ狙いでサーフへ

 

夜、リベンジをかけて再びテトラの上へ

今日はタモは持ちました('_')

あの悪夢を繰り返さないために。。。

 

1時間ほどキャストを繰り返し、

そしてついにその時が、

根にたびたびぶつかるので、バイトか根かを判断するためにバイト後にうまく合わせを決められなかった(T_T)

今思えばこれが最大の敗因、追い合わせなどのテクニックが備わっていればとれた魚であろう。

これは自分の腕がまだまだ未熟だったことの証明。

 

話に聞くランカー特有の引き、

そう。初めは簡単によるのだ。

しかし、手前まで来てあとはランディング(^^♪

なんて思っていると、急に走り出した!

5回以上突っ込み、糸は突っ込むたびに3Mくらい出される。

そして、フッキングが甘いという感触が・・・。

 

ふっ。。。

 

あぁ~~~~~(T_T)

 

あぁ~~~~~~~~~~

 

もっともっと腕を磨いてリベンジしてやる~~~~~