ジョジョの奇妙な釣り日記

アングラージョジョ(本名:ジョウタロウ)の釣り日記をまとめています。(毎週日曜日更新予定…)

10月14日 金谷漁港→市原海釣り公園 秋エギングからのサビキ釣り

行ってしまいました('_')

論文とか論文とか勉強とかあるのに・・・(・・;)

反省です・・・その分、平日の深夜頑張ります。

 

ということで、師匠と秋のエギングへ

金谷漁港へ到着すると釣り人がちらほら。

曇りで寒いです('_')

秋のエギングは初挑戦なので、人を観察です。

すると、近くで釣り人がマゴチ35センチくらいのを上げています。

なにぃ!!!イカじゃなくてあれ狙おうかな・・・なんて思っていると、、、

シャクッ、シャクッ、ん?少し重くなって、イカ特有の引きが!(^^)!

f:id:mamajojo1001:20121014011334j:plain

300g弱のモンゴウイカGETです!(^^)!幸先好調です。

しかし、沈黙・・・。ほかに釣っている人もいないとのことなので、移動します。

龍島、勝山、岩井袋とふらふらして釣りを始めようと準備していると、

いきなり雨が(>_<)、車で待機です。

これにてエギングは終了。ほとんどやってないような・・・。

 

雨は強まるばかりでやみそうもないため、市原海釣り公園でサバを狙いに移動します。

海釣り公園は家族連れで大賑わいです。

f:id:mamajojo1001:20121014054714j:plain

開園前に長蛇の列です(・・;)ビツクリ・・・

この日もすぐに入場制限でした。

f:id:mamajojo1001:20121014080537j:plain

さて、入場して釣り開始です。

しばらくして師匠がサバをGET!HIT!GET!HIT!

サビキが違うからか全く私にはかかりません(-_-)

なぜだ~ということで師匠にいいサビキをお借りして、再開!

すると、イワシGET!画像はないですが、近くの親子へプレゼントです。

それから・・・。沈黙。。。

時々、雨もぱらつきます。寒い・・・。

椅子に座ってのんびりしていると、突然のHIT!

・・・焦って竿を手に取ると、バレ(>_<)

しかし、近くのおじさんが立て続けに釣っているので、そのおじさんを観察!

タナ、釣り方をじっくり観察!そして真似ます。

すると、

f:id:mamajojo1001:20121014120020j:plain

終了間際にサバGETです。

師匠も追加して合計4匹。

???

 

なんか最後にかかってる・・・

重い、そしてものすごい引きです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

すごい勢いでラインが出されます。

足もとへつっこまれます。

やばい・・・。

師匠「慎重に行け!慎重に!」

私、あたふた・・・。

足もとには柱があるため、潜らせまいとラインを絞ります。

すると次の瞬間、バツッ・・・。

し~ん。

ラインブレイク・・・(T_T)

本日最大の盛り上がりは、恒例の盛り下がりになりました。

 

まだまだ、素人アングラーです(*_*)

師匠にファイトについてダメ出しをくらい、またしても反省です。

師匠いわく、80UP確実、90UPかもしれないシーバスか、80UPボラかだそうです。

自分では、足もとへツッコム感じがシーバスかな?と思います。

 

まだまだ修業はたりないですが、これからたくさんの魚に鍛えてもらいたいと思います。

 

【本日の釣果】

モンゴウイカ 1、カタクチイワシ 30、サバ 1

【HITルアー】

エギザエル3号、サビキ

【本日の感想】

ドラグ調整はしっかりやるべし

不意の大物にも冷静に

ファイトは慎重に

 

久しぶりに本命の釣れた、タフで楽しい釣行でした!(^^)!